平成30年度 後期健康美体操教室最終日!!

   3月6日(水)、今年度の健康美体操教室(後期)最終日を迎えました。長年続く人気の事業で、後期は73名の皆様にご参加頂き、岩間とみ枝先生の指導のもと全20回の教室が開催されました。  最初は、明るく元気な先生の掛け声とともにゆっくりと、身体をほぐしていきます。軽快な音楽に合わせ、エクササイズが続きます。1時間ほど、リズムに合わせて体を動かした後、最後の30分は、マットを敷いてクールダウンを…

続きを読む

この時期恒例のしいたけ教室!!

 2月26日(火)午後1時半から、しいたけ教室を開催しました。毎年、人気の高い事業で、今年も大勢の方々にご参加いただきました。  講師の方に、「原木栽培」のしいたけについて、お話しをしていただきます。この教室では、「にく丸」という品種を育てます。乾・生でも美味しく食べられる肉厚なしいたけで、菌を打った翌年の秋から発生し、3年位楽しめます。             講義の後は、外に場所を移し、原…

続きを読む

地場産の食材で作ったよもぎまんじゅうとけんちん汁!!

 1月24日(木)9時半から、地場産の食材を使った料理教室を開催しました。 毎年、郷土料理を題材に上げ、今回は「よもぎまんじゅう・けんちん汁」です。  よもぎまんじゅうは、米粉で作ります。混ぜ込む蓬は、農改センター職員が、昨年の春先に講師の先生と摘みに行ったものです。昨今犬の散歩等で、衛生面が心配されますので、犬の散歩の通り道にならないような、急斜面に生えている蓬を摘みました。重曹で灰汁…

続きを読む