今年度、最後の事業 ”しいたけ教室”

 2月27日(火)に、しいたけ教室を開催しました。 多数のご応募がありましたので、抽選によりご参加いただく方を、決定いたしました。 原木(ほだ木)に種駒(シイタケ菌)を打ち込み、およそ1年半かけて育てていきます。  まずは、講師の先生に、「原木栽培」について講義をしていただきました。       皆さん一言も聞き逃さないように、真剣に受講しています。 長期間の育成期間が必要なため、質…

続きを読む

また、雪です・・・・・・。

 昨夜から、降り始めた雪は、また農村環境改善センターを、すっぽり覆うってしまいました。 公社職員で、朝から雪かきを始めました。     駐車場と農改センター横の道路は、雪かきが終わりました。 テニスコートも周りに雪が積んでありますが、下の写真まで、終わっています。  (A面)(B面)  寄せた周りの雪が、気にならない方は、ご利用いただけます。  

続きを読む

地場産の食材を使った伝承料理

  1月18日(木)に、入間市の地場産食材を使った伝承料理教室を開催しました。 今年度のメニューは、「ゆでまんじゅう」と「川越汁」です。  ゆでまんじゅうは、熱湯で捏ねた小麦を手早く丸めて、小豆餡を包み込み、茹でて いきます。粗熱を取り、水気をとばしたら、出来上がり。 中身の餡は製餡所から仕入れた、本格的な餡子です。包み込んだ皮に、絶妙に合い、 美味しさを引き出しています。 …

続きを読む