恒例の秋の草花寄せ植え教室開催!

 10月19日(木)、秋の寄せ植え教室を行いました。 春とは違って、何を植えたらよいのか選びづらい秋の園芸ですが、耐寒に強い花々を 先生にご紹介いただき、形よく植え込んでいきます。       一番背の高いゴールドクレストを後ろに、撫子、ストックを左右に、真ん中に白妙菊、そして低めのアリッサムとビオラを前の左右に配置していきます。 高さのバランスを土の盛り方で調整しながら、整えてい…

続きを読む

狭山茶そばづくり教室開催!!

 10月3日(火)、狭山茶そばづくり教室を行いました。 北海道産の新そばに、狭山茶の粉を混ぜ込み、念入りに捏ねていきます。       お茶の香りが漂う中、生地を薄く四角に伸ばします。           畳んで、細く切っていけば出来あがり。           たっぷりのお湯で茹でて、試食タイムです。 口に含むと、お茶の風味が鼻に抜けていきます。 自分で作ったお蕎麦は、格別な…

続きを読む

農村改善センターに秋の気配が漂い始めました!!

 自然の宝庫、加地丘陵を背後に置く農村環境改善センターでは、心地よい風を 感じながら、沢山の秋を目にすることができます。  桜山展望台へ続く登り口には白や紫のかわいい花が、咲き揃い、      上り坂の傾斜地には、山柿の木が、 オレンジ色の実を生らせています。     木の実も、ここ、そこに落ちていて、拾い集めて、 …

続きを読む