菊づくり教室 募集のお知らせ

6月2日(金)9時30分から、11月までの全8回にわたって菊づくり教室を開催します。 大菊を使用した基本の1本仕立ての「福助づくり」と、一本の苗を3本仕立てにする「だるまづくり」を、差し芽の方法から開花までの育て方を楽しく学びます。 たくさんのご応募をお待ちしております。 申込方法 入間市農村環境改善センター 電話・ファックス 04-2936-0900 Eメール sinko-nk…

続きを読む

しいたけ教室の成果品。

 以前、「しいたけ教室」に参加された方から、嬉しいご報告がありました。  送られてきた写真を見てみると、しいたけがほだ木に10本は生えていました。2年前に菌駒を打ち込んだものとのことでした。  最初の1年目は、生えてくる気配がなく心配になりましたが、たくさん収穫することができて嬉しかったとのことです。  少し先になりますが、来年2月27日(火)に「しいたけ教室」を開催予定です。…

続きを読む

キツツキを発見!!

 先日、施設の巡回をしていたところ、コンコンコン…という音が聞こえてきました。見渡してみたところ、センター裏庭の大きな木に、一生懸命になって穴を開けているキツツキ(アオゲラ)を発見しました。キツツキは、警戒心がとても強いので、そっと見守るのが観察のコツです。  今、加治丘陵は新緑に包まれ、とても綺麗で歩いてみると清々しい気持ちになれます。ゴールデンウィークは、加治丘陵の散策がてら、当センタ…

続きを読む