プランター野菜作り教室!!

 5月17日(木)に、プランター野菜教室を開催しました。 川越農林振興センター農業支援部技術普及担当から講師をお招きし、初めに育て方の講義をしていただきました。今年の材料であるミニトマト(キャロルミニ)とナス(千両2号)の特性から始まり、土の配合、定植後の管理(灌水・追肥・整枝)についての説明を聞きました。個人的にも庭でミニトマト、ナスを作っていますが、目からウロコ・・・・。 習ったとおり…

続きを読む

春満載!!草花寄せ植え教室

 4月19日(木)に、草花寄せ植え教室を開催しました。 空を見上げると澄んだ青空、満開に咲いたハナミズキが視界に入る気持ちのいい環境の中、講義が始まりました。       今回は、ボロニア・マーガレット・姫うつぎ・ムルチコーレ・ガーベラ・ペチュニア・ソラナムラントネッティの7種類が花材です。配置のコツと花の特性を聞き、作業に入ります。みなさん、色彩豊かな花々を手際よく植えていました。  …

続きを読む

Spring has come! 春がきました。

自然が豊かな農村環境改善センターでは、四季折々の自然を感じられます。 テニスコート横の斜面では、桜の花が満開の時を迎えています。    桜を愛でながらのテニスも味わい深いものです。 裏の池のほとりの枝垂桜もかわいいピンクの花をつけ始めています。 重いコートを脱いで、桜山展望台付近の散策などいかがですか?     

続きを読む