農改センターのここが変わったよ♪~

  県道63号線(根通り)から、農村環境改善センターに登ってくる道は、農改センター利用者、桜山展望台へ行かれる方、保育所の園児のお散歩など、歩行される方が多くいらっしゃいます。 「徐行運転のお願い」、「駐車禁止」の立て札が設置してありましたが、この度、NPO加地丘陵山林グループの方たちのご協力の下、更に大きく見やすくなりました。 生木から作っていただいた立て看板は、農改センターの雰囲気…

続きを読む

秋の寄せ植えでリフレッシュ!!

 10月18日(木)10時から、秋の寄せ植え教室を開催しました。 今年の花材は、ガーデンシクラメン・サルビアレウカンサ・ビオラ・パンジー(大輪・中輪の2種類)・マリーゴールド・ヘデラの7種類です。 種類が多いので、植え込む数は、参加者が花材を選んで本数を決定します。  先生に植え方のポイントを教わり、植え込み開始です。              7種類全部植えている方、…

続きを読む

ほんのりお茶の香りのお蕎麦

 10月2日(火)9時30分から、狭山茶そばづくり教室を開催しました。 今年も北海道産の新そば粉の入荷が、ぎりぎり間に合いましたので、新そばとお茶の風味を楽しめることになりました。    まず、先生の解説付きの実演で、そばづくりの過程を学びます。みなさんメモを取りながら、真剣な眼差しです。  先生は、いとも簡単に、作業を進められていますが、これがなかなか難しいので、そばづくりは奥が…

続きを読む