タイトル そばづくり教室を開催しました。

6月20日(火)9時30分から、そばづくり教室を開催しました。 講師の指導のもと、入間産の地粉を使い、そば打ちに挑戦しました。 こねたり、のしたり、みなさん真剣な表情で作業を始めましたが、打ちたてのそばを口にすると笑顔に変わり、そばの風味を堪能しました。  「こんなに美味しいそばを初めて食べました。」といった声が寄せられました。  10月3日(火)に…

続きを読む

障子を張り替えました。

 和室の障子が破れると、小まめに直しているのですが、1年を経過すると、中には全面張り替えをせざるをえなくなります。この日は、4枚の障子を張り替えました。  子どものころは、張り替える前に破って穴をあけるのが楽しみでしたが、片づけが大変になるので…裏手から霧状に障子に水をかけて、しばらく待ちます。角からゆっくり剥がしていくと、写真のようにきれいに剥がせます。  障子枠に残ったノリやゴミを、ブラ…

続きを読む

そばづくり教室 募集のお知らせ

 6月20日(火)9時30分から、そばづくり教室を開催します。  入間産の地粉から作る風味の良いそばをご堪能いただけますので、ご応募お待ちしております。 申込方法  入間市農村環境改善センター  電話・ファックス 04-2936-0900  Eメール sinko-nk@iruma.or.jp  (電話の受付日時:平日8時30分~17時15分)  氏名、住所、電話番号、「そばづく…

続きを読む