消防訓練を実施!!

 2月7日(金)消防訓練を行いました。消防署職員の立ち合いの下、10時から始まりました。調理室から火災発生の想定です。ベルが鳴り、迅速に職員が動き始めます。現場確認、初期消火・通報、避難誘導と滞りなく進んでいきます。自衛消防隊長に、避難完了の報告をもって、消防訓練終了です。 続いて、水消火器による消火訓練とAED操作講習を行いました。       消防訓練は、繰り返し続けているので、職員一人一人…

続きを読む

煎茶で炊く茶飯・呉汁を味わう!!

 1月23日(木)9時半から、地場産の食材を使った料理教室を開催しました。 今年は、煎茶で炊く茶飯と呉汁を作りました。茶飯は、色、味、香りだけでなく良質のカテキンやビタミンがたっぷり含まれています。呉汁は、タンパク質が豊富な大豆を使用し、寒い時期には心身ともに温まります。小松菜の辛し和えとジャガイモの卵とじを付け合わせにしました。身体に優しいメニューです。 各調理台ごと、先生に一人づつ、ついてい…

続きを読む

正月飾りを作りました!!

   12月20日(金)10時から、正月飾り教室を開催しました。 まずは、先生が接着の仕方、接着順序を説明しながら、グルーガンを使って、竹ベースにダリア、マム、松、南天の実、色玉(2ヶ)などを、飾り付けていきます。                     一通りの流れを確認したら、作業開始です。接着場所は、アレンジ可能なので、各々が工夫しながら、仕上げていきます。皆さん、華やかにできあがりまし…

続きを読む