初めての試み・・・正月飾り教室!!

 12月14日(金)10時から、正月飾り教室を開催しました。  紫色と白色のラタンが二重になったリースに、グルーガンでお正月にふさわしいお花を飾りつけていきます。 先生の見本作品を見ながら、接着順番の説明をしていただき、作業に取り掛かります。     少しだけ個性のスパイスを効かせながら、仕上げていきます。 皆さんあれこれ、考えながら、丁寧に接着していきます。     …

続きを読む

加地丘陵の晩秋・・・

 寒さも肌で感じるようになり、農改センター周辺も晩秋の装いから、冬の訪れの景色に 変わりつつあります。 裏の池の周りにあるもみじも真っ赤に彩られ、 ハナミズキも赤い実をたくさんつけています。                         サザンカや椿も咲き始めました。                               少し、足を延ばして、加地丘陵を歩くと山仕事の広…

続きを読む

打ち立てのそば味わいました!!

 11月13日(火)9時30分から、そばづくり教室を開催しました。  先生の手際のいい、そば打ちの模範実演を拝見してから、参加者の皆さんがお蕎麦を打ち始めます。                   6人の先生が、6テーブルに一人づつ就いていただいているので、わかりづらい事やそば打ちのコツを丁寧に教えてくださいます。 みなさん、そば打ちを黙々と進めています。 …

続きを読む