池の清掃を行いました!!

 5月23日(木)、農改センター裏庭の池清掃を行いました。 周りの土砂が流れ込み落葉とともに池底に沈殿したヘドロやアオコ等を取り除き、池の水をきれいにするため、毎年この時期に、清掃を行っています。  清掃前に、池にいる鯉を捕まえ、トラックの荷台に作ったプールに一時避難させます。そして、池の水を抜いたあと、底に溜まった汚れを高圧洗浄機で洗い流します。        (鯉捕獲)         (汚…

続きを読む

プランター野菜教室開催!!

   この季節恒例のプランター野菜作り教室を5月16日(木)に開催しました。  農改センターの施設内が空調更新工事のため、先生の講義は、青空教室で!!今回の苗は、なす(千両2号)とピーマン(京みどり)です。家庭菜園で育てやすい品種です。土の配合、苗の管理の仕方について、定植の実演を見ながら説明を聴きます。      いよいよ作業にはいります。学んだ配合どおりに、土を作り、苗を植えていきます。 …

続きを読む

空調工事進捗状況(5月10日)現在

市のホームページ等でもお知らせしているとおり、農改センターでは空調熱源設備更新工事(工事期間4月~8月の予定)を実施しています。                           しっかりと養生され、工事が始まりました。      階段には、高所も作業しやすいように足場が組まれています。      現在、各部屋とも天井のボードは、外され、天井裏がむき出しになっている状態です。今日から、…

続きを読む