秋の寄せ植えでリフレッシュ!!

 10月18日(木)10時から、秋の寄せ植え教室を開催しました。 今年の花材は、ガーデンシクラメン・サルビアレウカンサ・ビオラ・パンジー(大輪・中輪の2種類)・マリーゴールド・ヘデラの7種類です。 種類が多いので、植え込む数は、参加者が花材を選んで本数を決定します。  先生に植え方のポイントを教わり、植え込み開始です。              7種類全部植えている方、…

続きを読む

ほんのりお茶の香りのお蕎麦

 10月2日(火)9時30分から、狭山茶そばづくり教室を開催しました。 今年も北海道産の新そば粉の入荷が、ぎりぎり間に合いましたので、新そばとお茶の風味を楽しめることになりました。    まず、先生の解説付きの実演で、そばづくりの過程を学びます。みなさんメモを取りながら、真剣な眼差しです。  先生は、いとも簡単に、作業を進められていますが、これがなかなか難しいので、そばづくりは奥が…

続きを読む

暑い夏に爽やかなスイーツを・・・

 8月21日(火)9時30分から、狭山茶を使ったスイーツ教室を開催しました。 今年のスイーツは、アガーを使った粉茶入りレアーチーズケーキです。 濃いお茶色、薄い若緑色、クリーム色の3層でできた、舌触り滑らかなお菓子です。  聞きなじみのないアガーとは、海藻や種子から作られる凝固剤で、透明度が高く、やわらかで、とろけるゼリーにはお薦めの食品らしいです。常温でも型崩れしない優れものです。 …

続きを読む