プランター野菜作り教室!!

 5月17日(木)に、プランター野菜教室を開催しました。
川越農林振興センター農業支援部技術普及担当から講師をお招きし、初めに育て方の講義をしていただきました。今年の材料であるミニトマト(キャロルミニ)とナス(千両2号)の特性から始まり、土の配合、定植後の管理(灌水・追肥・整枝)についての説明を聞きました。個人的にも庭でミニトマト、ナスを作っていますが、目からウロコ・・・・。 習ったとおりやってみようと心に決めました。今年は良質の実が収穫できそうで、わくわくしています。参加者の中にも同じ気持ちの方がいらしたようで、「整枝の仕方を聞けて、よかったわ、やってみよう」という声が聞こえてきました。
  IMG_5345.JPG     IMG_5342.JPG
 
 次に、庭に移動し、習ったとおりの比率で、土の配合を行います。
 IMG_5348.JPG IMG_5356.JPG IMG_5359.JPG

 一鉢づつ、定植していきます。
 IMG_5364.JPG IMG_5365.JPG IMG_5366.JPG

こんな感じに仕上がりました。 農改センターの入口でも育てています。
美味しそうな実が、生り始めた頃、ぜひ見に来てください。参加者の皆さんのご家庭でも新鮮な野菜がたくさん収穫できるといいなあ・・。
この様子は入間ケーブルテレビ、5月27日(日)の「いるまにあ」(8:30~・11:30~・19:30~)で、放送されます。ご覧ください。