地場産の食材で作ったよもぎまんじゅうとけんちん汁!!

 1月24日(木)9時半から、地場産の食材を使った料理教室を開催しました。 毎年、郷土料理を題材に上げ、今回は「よもぎまんじゅう・けんちん汁」です。  よもぎまんじゅうは、米粉で作ります。混ぜ込む蓬は、農改センター職員が、昨年の春先に講師の先生と摘みに行ったものです。昨今犬の散歩等で、衛生面が心配されますので、犬の散歩の通り道にならないような、急斜面に生えている蓬を摘みました。重曹で灰汁…

続きを読む

農改センターの周りも冬景色!!

 松の内も明け、睦月も半分過ぎ、寒さもだんだん厳しくなってきました。農改センターでは、裏の池が全面結氷する日もあります。青々としていた木々も、紅葉・落葉を経て、すっかり冬の様相です。             さて、ここで問題です。 そんな冬真っ只中ですが、寒い中で行動している動物がいます。 先日、山仕事の広場で、穴を見つけました。この穴を掘った動物は何でしょう?土の中のミミズをさ…

続きを読む

新年のご挨拶

 年頭にあたり、新春のお慶びを申し上げます。 農改センターは、本年も引き続き、施設の管理・事業を通し、皆様のコミュニケーションの場として、笑顔でご利用いただけるように貢献して参る所存でございます。 本年もどうぞよろしくお願い致します。職員一同、皆様のご利用をお待ちしております。  元旦、農改センター裏の桜山展望台では、初日の出をご覧になる方々で、賑わっていました。今年は薄い雲に阻まれな…

続きを読む